ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

Ingress&ポケGO&ポケ森エイプリルフール2018回顧

f:id:nekotetumamori:20180403192621p:plain
なんか『Ingress』のガーディアンメダル無くなったとか先月から行われている「DarkXMCure」イベントで自分が属しているENL劣勢の状況で数日後の福岡での公式イベントでの対決に挑むオチになってるだのポケGOで「ポケモンリサーチ」始まったとかポケ森の衣装クラフトにまた新しいアイテムが来たとか色々あるけど、一昨日のネタをまだ纏めてなかったので纏める。
f:id:nekotetumamori:20180403192928p:plain
先ずは『Ingress』から。日本時間でのエイプリルフール開始が思いっきり「DarkXMCure」なる、とある研究者の実験によってダークXMの悪影響がもたらされるかもしれない事態の発生をレジスタンスとエンライテンド両陣営の力で防げ、という内容のイベントの計測時間の約3時間前ということもあって、もしかしたらないのかもと思っていたら、アプリ立ち上げ時にも現れる地球上のコントロールフィールドの状況を簡易的に表示するインテルのグローバルビューの地球のグラフィックが今やってるイベントは陣営戦じゃないぞと言わんがばかりにIngress自体のロゴとENL・RES両陣営のロゴが地球上を覆うものに、しかもよく見るとそのロゴも正式なものとは微妙に違うものになっていたという……
f:id:nekotetumamori:20180403193011p:plain
まあイベントの本質は何時もの陣営戦じゃないはずが運営が陣営戦のスタイルを取ってしまったせいでどうも勝負に熱くなってる方が多いのか、途中経過としては自分が所属しているENLが何時もの陣営戦イベントでは東アジア圏においてはENL優勢の結果になることが多いのに今回は大差を付けられて劣勢ということもあってSNSでいつも以上に身贔屓拗らせてるエージェントの投稿を見てしまい、陣営戦イベントの度にENLなんてガンダムシリーズのジオンだのアクシズだのティターンズだのネオ・ジオンだのザフトだのそんな立ち位置の陣営でしかないという認識の自分にとってちょっと自陣営は見ていられない状況だなと思っていたところにこれが来たのでなかなかよいエイプリルフールだった。
f:id:nekotetumamori:20180403193515p:plain
続いて『ポケモンGO』。一部除くポケモンの表示がまさかのカラードット絵。自分はゲームボーイカラー知らない者だけど、それでもどこか懐かしい。
f:id:nekotetumamori:20180403194438p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403194541p:plain
初期のポケモンシリーズって白黒ドット絵の時代のゲームソフトだったんだよな……ぎじゅつの しんぽって すげー
f:id:nekotetumamori:20180403193613p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403193645p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403193725p:plain
過去のお知らせのポケモンイラストまでドット絵になっていたという懲りよう。
f:id:nekotetumamori:20180403195816p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403211926p:plain
そしてエイプリルフールから2日経つが、まだドット絵のまま……
f:id:nekotetumamori:20180403200420p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403200518p:plain
そしてポケ森。キャンパー達がエイプリルフール限定のセリフを喋るのに加えて、全員プレゼントアイテムとして「リーフチケットのたば」が来ていた。
f:id:nekotetumamori:20180403200623p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403200709p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403200747p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403200834p:plain
ウソつくぜとか前もって言うの潔すぎるなあw
f:id:nekotetumamori:20180403200917p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403201805p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403201859p:plain
ステキなウソならウソから出た何とやらになってくれという気持ちはわからんでもない。
f:id:nekotetumamori:20180403202433p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403202528p:plain
布団が吹っ飛んだとかただのオヤジギャグだろw
f:id:nekotetumamori:20180403202736p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403202819p:plain
どんな嘘をつくのとか訊かれても困るw
f:id:nekotetumamori:20180403203052p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403202926p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403203135p:plain
ちょっと"こうどなしんりせん"?(違うかw)
f:id:nekotetumamori:20180403203925p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403204012p:plain
勿論英語バージョンに変えてもエイプリルフール限定のセリフを喋ってくれた。
f:id:nekotetumamori:20180403204315p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403204405p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403204531p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403204612p:plain
英語バージョンでのエイプリルフール限定のセリフをもうひとつ。これを見ると言語ローカライズがオリジナルを訳したものではないということが良くわかる。
f:id:nekotetumamori:20180403204910p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403204942p:plain
f:id:nekotetumamori:20180403205030j:plain
「リーフチケットのたば」とやら、キャンパーが見て楽しむリアクションをとるということで取り敢えずキャンプ場に置いてみた。
f:id:nekotetumamori:20180403205333p:plain
お、楽しんでる楽しんでるw流石は「黒い任(ry」