ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

イースターは過ぎたが着ぐるみなウサギとのアリスごっごなイースターは続く

f:id:nekotetumamori:20180405132957p:plain

昨日の15時更新でガーデンイベント『ふしぎの国のイースター』後半が開始となったポケ森。イベント自体は4月9日の15時更新直前まで続くので、訳あって社会から"飼い殺し"の身もとい時間だけは持て余してる身である自分としては焦る必要もないが……

f:id:nekotetumamori:20180405164841p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405133856p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405133941p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405134034j:plain

イベント前半のぴょんたろうから貰えるアイテム類は、個人的には一番さっさと入手したいと思っていた「チェシャねこのかぶりもの」も含めてイベント後半開始までにすべてゲットした。が、チェシャねこコスプレアイテム一式をアバターに着用させたら尻尾の造形がされていないからか猫というよりは所謂囚人服をカラフルにした代物にしか見えなかったので短時間で服装を変えた。そしてほぼ同時に「おおきなたまご」がクラフト出来たのでキャンプ場に設置してみた。勿論この記事で書いた「仮想ポータル」としてである。しかしこれの元ネタ一体何なんだろうか? 自分がどう森関連の情報から知った任天堂のゲームタイトルに『ゼルダの伝説 夢をみる島』というのがあるがそれに登場した巨大な卵なんだろうか? まあ同じ任天堂作品である事以上にそれに関わったスタッフがその後どう森シリーズに関わっている事を考えたら(それどころかどう森シリーズ以前の作品で所謂"スタッフ弄り"ネタである犬族の楽士と同じ名前のキャラが登場した唯一の作品なんだそうな……)、そういうことなのかなとしか思えなくなるのだが。

f:id:nekotetumamori:20180405141940p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405142013p:plain

しかし今回のイベントで捕獲する「たまごちゃん」、ハンプティ・ダンプティ臭いよな……という感じはしていたが、後半で登場してきた「しんしなハットタマゴ」「ごうかなハットタマゴ」を見るとやっぱりそれかという感じしかしてこない。

f:id:nekotetumamori:20180405142517p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405142742p:plain

因みに「たまごちゃん」、英語モードだと「scrambler」になっている。

f:id:nekotetumamori:20180405154036p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405153935p:plain

「たまごを さがそ~! たまごを さがそ~! ハートのバラに あつまるぞ~!」

このセリフ、英語モードだと、

"A scrambler here, a scrambler there… Plant a heart rose, and see how you fare!"

と、年中行事の童歌というか囃し文句としてはリズム感が様になるものに。但し英語モードでのセリフは恐ろしく早口なのでリズム感台無しなのだが……

 それはそうと、英語モードでのぴょんたろうの名前がZipperって如何にも着ぐるみネタで弄られる設定を如実に表していてヒドいw

f:id:nekotetumamori:20180405162738p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405162835p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405162942p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405163101p:plain

着ぐるみネタで弄られる設定故に、ぴょんたろうには後ろから話しかけるとそれを非常に嫌がるセリフが実装されている。これも本編準拠の模様。

f:id:nekotetumamori:20180405163607p:plain

f:id:nekotetumamori:20180405163752p:plain

英語モードでのぴょんたろうに後ろから話しかけた時のセリフ。「このジッパーは、あの……その……飾りなんだよ(汗)」みたいな事まで言ってたりするwしかしデフォルメキャラ故の描写とはいえデカいジッパーのタグだなあ……