ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

つねきちにほめ殺される前にしずえにほめ殺されていた訳だが

f:id:nekotetumamori:20180813224906p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813225007p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813225344p:plain

 >>

 お二人のおかげで あくは ほろび、 この国は 平和に なりました・・・・

 しかし、いつ ふたたび このような てきに おそわれるかも しれません。

 それを みぜんに ふせぐには、 あなた方のような つよく ゆうかんな

 「国王」 が ひつようなのです!!

                    ──『カエルの為に鐘は鳴る』より

<<

ポケ森をプレイし始めてからどう森シリーズの設定、特にポケ森の元ネタであるとび森のそれを知って以来、ずっと「ああやはりそういう事なんだろうか……」とひとり勝手に思っている事がある。

子供の頃の自分がクリア出来る自信のなさと当時置かれた環境も相まってあまり食指を伸ばす気になれなかったテレビゲーム全般の中で、当時欠かさず見ていたTV番組の合間に流れていたCMでその存在を知り「これなら多分最後までクリアできるかも」と買ってみてプレイするもと途中で行き詰まり悔しさのあまり攻略本まで買ってクリアしたゲームソフトがあった。

そのラスボス戦クリアの後、ヒロインの姫君共々思わぬ形でプレイヤーに力を貸していた親衛隊長がヒロインに続いて謝辞を述べる中で「頼む、我々の王となってくれ!」な由の事を誓願して来て、一緒にそれを聞いていたライバルがじゃあ決闘でどちらが王に相応しいか決めようじゃないかと言い出し、決闘でプレイヤーが負けるもののライバルから勝利を譲られ「国王」となるべくその世界に取り残される……という展開で大団円を迎えた内容のゲームだった訳だが、その世界を彩ったBGMを創った人が現在はどう森シリーズのサウンドディレクターである件を知ってしまったせいでスクリプトはじめとするその他の作品の世界観を構築している部分の担当は異なる人達がやっているにも関わらず何故かしずえがティラミス姫の魂を宿した存在に思えて仕方がない時がある。実際ポケ森をプレイし始めて間もない時期に『カエルの為に鐘は鳴る』のフィールドを思い出したぐらいである(苦笑)

そうなると親衛隊長ポルナレフの魂が宿っているのはもしかしてとたけけでは……という解釈をしたくなる。そんな事を言うと街森&とび森でのみしらぬネコとおい森でのうんてんしゅことかっぺいは一体何だと言うのか!? じゃあティラミス姫のもうひとつの姿である魔女マンドラの魂を引き継いだのは歴代本編ではたぬきち、ポケ森ではOKモーターズのキャンタローかよ!? という話に成りかねないのだが、とは言え『カエルの為に~』で「けけソング」と呼ばれるジングルが流れるのは敢えて商人に身をやつしじんべぇと名乗っていたポルナレフの店に3分以上滞在した時だし、ポケ森においてはDL後プレイを開始した時にポケ森世界にプレイヤーを導くのはとたけけの役目だし、そもそもどう森シリーズ初代作の『どうぶつの森』でプレイヤーをどう森世界に導く役目を背負ったのも彼だった訳で。そしてかっぺいの扱う乗り物に乗っている状態で通信が滞ったりして時間が経った場合に「けけソング」が流れるというのであれば、かっぺいもまた……w

いずれにせよ十数年前、あの世界の「国王」となったはずの自分は戴冠式以前にあの世界と共に時間を止められてしまい、いつの間にか大きく変貌をとげた世界で国王もとい「村の住人達の良き話し相手」「村長」ではなく「キャンプ場管理人」として復活したのだろう。多分、そうなんだろう(汗)そんな妄想をしたくなるほど、おんがくの ちからって すげー ……じゃなくて思い出補正恐るべしと言いたいところだが、もしポケ森が通信が滞り3分以上経ってあの曲が流れて来る仕様だったなら自分は間違いなく最低でも一度は端末をどこかに叩きつけていたと思う。そしてポケ森をやりはじめて以降、3.11後に自分が色々なものに失望していった挙げ句『Ingress』を初めた事がきっかけで遠ざかっていた「自分が本当に聴きたい歌を探してそれにどっぷり浸る」という行為を自分の耳に入る音楽がこのままゲーム関連の音楽ばかりになるのはいくらなんでもちょっとまずいという危機感から再びやり始めた。マジでだいたいとたけけの人のせいwww

その一方で『カエルの為に~』のシナリオ担当者が関与したという『Miitomo』については(下記リンク先記事の1ページ目参照のこと)自分がGoogle+でフォローしていたIngressユーザー勢の一部がやっていたのは知ってはいたものの無視していたという……wまああれはSNSとしても短命に終わるべくして終わった感しかしないのでスルーして正解だったとしか思えない。(そもそもMii自体が古臭い3DCG感が酷くて魅力を感じないのだ。)

www.1101.com

ということで、ポケ森やそれ以外も色々大きい話題があったのだが(特に『Ingress』!!)、それらを横目に取り敢えず今更ながら8月のガーデンイベントの話を。

f:id:nekotetumamori:20180906173123p:plain

f:id:nekotetumamori:20180906173327p:plain

f:id:nekotetumamori:20180906173637p:plain

この時にイベントの案内役としてどう森本編の世界からやって来たのは、たぬきち、リセットさん、おい森でのホンマさんと並ぶ嫌われ者である狐族の露店商・つねきち。挨拶代わりにボケに走ってみるところ、流石は関西弁を駆使している御仁と言うか。因みに前掛け姿ではなく、お祭りの屋台に立つときの法被姿で現れた。

f:id:nekotetumamori:20180906175647p:plain

f:id:nekotetumamori:20180906175908p:plain

f:id:nekotetumamori:20180906180255p:plain

f:id:nekotetumamori:20180906180112p:plain

f:id:nekotetumamori:20180906181835p:plain
彼がキャンプ場にやって来た目的は、ここでホタルが舞う夏祭りを開くこと。現実世界だと一昔前までならともかく今の時代にそれをやろうというものならSNSの生物クラスタが批判してきそうである。

f:id:nekotetumamori:20180923011032p:plain

f:id:nekotetumamori:20180906182612p:plain

f:id:nekotetumamori:20180928153128p:plain

f:id:nekotetumamori:20180928153241p:plain

f:id:nekotetumamori:20180928153533p:plain

f:id:nekotetumamori:20180928154047p:plain

という訳でつねきちからホタル狩りを頼まれガーデンイベント「つねきちの夏祭り」が幕を開けた。イベント前半でホタルを引き寄せるのに植える事になったのは「まめホタル」を呼び寄せることの出来る「あおいショウブ」と「あおまめホタル」を呼び寄せることの出来る「きいろいショウブ」。ショウブと言っても端午の節句でお馴染みのそれではなくハナショウブの方である。

f:id:nekotetumamori:20180928154446p:plain

f:id:nekotetumamori:20180928154621p:plain

f:id:nekotetumamori:20180928155252p:plain

そしてフレンドのおかげもあって集まっていく「まめホタル」「あおまめホタル」。お題を達成していくにつれ、つねきちの賞賛が驚愕込みのものに。

「このお題 大変だったでしょうに・・・ 管理人さん 何者ですか?」

Ingressエージェント兼ポケモンGOトレーナー非アクティブ勢末席の閑人ですが、何か?(苦笑)

f:id:nekotetumamori:20181025125101p:plain

「まあ、管理人さんが 何者でも ワタシは 自分がした約束を ちゃ~んと 果たすだけですわぁ!」

つねきち、そういうところは商人の鑑なんだな。知らんけどwf:id:nekotetumamori:20181025152827p:plain

f:id:nekotetumamori:20181025153018p:plain

f:id:nekotetumamori:20181025153212p:plain

f:id:nekotetumamori:20181025153439p:plain

ホタル集めの途中、ガーデン入口の前にずっといるつねきちに話しかけると、この辺りに商売繁盛を御利益として謳う神社が有るそうだが知らないか? と訊かれた。あーそういやオブジェでそれっぽいヤツをカイゾーに作って貰ったなあ……

f:id:nekotetumamori:20181025154057p:plain

これの事かな?wその名もつねきちじんじゃ(……)

まあモデルは見ての通り稲荷神を祀る神社な訳だが、その系列の神社・仏閣でお馴染みの狛犬ならぬ神使の狐像がよりによってつねきちというwそんな訳でこのオブジェをキャンプ場に設置すると案の定つねきち像が有ることにツッコミを入れる者が出てくる訳で。

f:id:nekotetumamori:20181025161105p:plain

f:id:nekotetumamori:20181025161320p:plain

f:id:nekotetumamori:20181025161656p:plain

但し、ツッコミを入れた後に出てきた代案が斜め上過ぎるというw

f:id:nekotetumamori:20181025161935p:plain
こっちはどう森シリーズの男性キャラでおそらくとたけけに次いで人気が高いであろうジュンがツッコミ入れてみたバージョン。誰がツッコミ入れようが斜め上の代案出してくる以上は知らんがなw

f:id:nekotetumamori:20181107032401p:plain

 f:id:nekotetumamori:20181107032633p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107105629p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107120815p:plain

イベント後半、「しろいショウブ」で呼び寄せる事になったのは「ぜにホタル」と「おうごんぜにホタル」。ぜにホタルってベニホタルが元ネタなんだろうか?

f:id:nekotetumamori:20181107033710p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107033935p:plain

肝心のお祭り会場の設営はというと、つねきちから貰ったアイテムをメインに使ってほぼ完了。

f:id:nekotetumamori:20181107043513p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107043705p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107043835p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107044332p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107044609p:plain

そしてフレンドのお陰もあってクリア。めでたく夏祭り開催と相成った。

f:id:nekotetumamori:20181107045036p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107045224p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107045352p:plain

つねきちも屋台を出した分の元が取れたようでなにより。

f:id:nekotetumamori:20181107050659p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107051135p:plain

それにしてもつねきちのほめ殺しっぷりは流石商売人といったところか。本心からの賞賛であっても正直こちらが気持ち悪くなった。ポケ森世界においてこちらが褒められるのは良いがどこか気持ち悪いと感じた人物は今のところ彼としずえぐらいだ。

f:id:nekotetumamori:20181107045908p:plain

まあでも貰えるものは貰ったので良しとしたw

f:id:nekotetumamori:20181107104302p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107104514p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107104740p:plain

ガーデンイベント恒例、案内役のひとり語り。つねきちの場合はイベントクリア後だったが、どうせなら彼もどう森シリーズ本編でのいつもの前掛け姿でこもれび広場に商売しに来れば良いのにと思ってみたりw

f:id:nekotetumamori:20181107114559p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107114848p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107115045p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107121527p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107122023p:plain

そしてつねきち帰還。その際に彼が引き取って行ったショウブとホタルだが、商売人の事だからきっとどこかであっさり売り捌いたんだろうなあ……

f:id:nekotetumamori:20181107122815p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107123054p:plain

f:id:nekotetumamori:20181107123951p:plain

実はこのガーデンイベント開始の前に期間限定でクラフト出来るスペシャル家具として登場していた「つねきちのおめんやたい」を作っていたら、ポケ森が続く限りは何時でもつねきちをキャンプ場に呼び出せたのである。ただし本人の分身というか『Ingress』的な意味でのシミュラクラかもしれないが(苦笑)そしてガーデンイベント期間中、案内役としてキャンプ場のガーデン入口の前に立ちっぱなしだったつねきちを一時的にそこから解放出来るという面白い機能も試すことが出来たのであるが、自分は結局作らなかったなw