ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

キャンプにあけくれているも何もそうなるように仕向けたのはしずえじゃないのか!?

ポケ森ネタだけでもやってなかった夏休みの宿題の残りを未だに補習でやってる気分の更新頻度が劇遅になってしまったこのブログ。つねきちが8月のガーデンイベントに来て去った後、つり大会を開催しに来たうおまさがピラニアをナミナミ川に放つわ、ハニワあつめとガーデン交配イベントとムシ取りイベントを被らせるとかそんなの聞いてないぞーな状況が過ぎた後、8月31日にフライングして始まった9月のガーデンイベントにまさかのマスター登場、それも終わった後にやって来たのは最近やたらグッズ展開も著しい『スプラトゥーン2』とのコラボイベント開始と本当に色々と続いている訳だが、先日のNintendoDirectでのしずえのスマブラSP参戦&どう森シリーズ本編新作の2019年販売予定のアナウンスはやっぱりそうきたか感が半端なかった。

youtu.be

youtu.beということで上記リンク先の動画2つからポケ森勢も無関係ではない場面を幾つかキャプチャ。

f:id:nekotetumamori:20180916225922j:plain

f:id:nekotetumamori:20180914130233j:plain

f:id:nekotetumamori:20180914130124j:plain

キャンプや大乱闘で 遊び疲れた みんなが、 帰ってきた時に 安らげる・・・

 新しい暮らしのプランを 考えるだなも!」

動画内でそう語ったたぬきち。プレイヤーの住む家を悪徳商法で売り付けているせいでかなり嫌われている彼だが、よく考えたら彼はどう森世界を守護する役割を与えられた存在のひとりとも言える。でなければ街森までの歴代どう森シリーズにおいてとたけけと並ぶメインアイコンキャラの役割を与えられていなかっただろう。と言うか、しずえ登場までの歴代どう森シリーズの世界を守護する役割を与えられたキャラ達──あくまで雜過ぎる私見に過ぎないが、たぬきち、みしらぬネコ、とたけけ、ラケット&リセット兄弟、おまわりさん(もんばんさん)コンビ、コトブキの8人、もしかしたらかっぺいとぺりこ&ぺりみ姉妹をその列に加えても良いのかもしれないが……おや? 8って『Ingress』のポータルに設置できるレゾネーターの数と一緒じゃないか?(エージェント脳自重しろ自分w)──で嫌われていないキャラを挙げるとするならば、とたけけの他はラケットさんぐらいでは……?(みしらぬネコとコトブキは微妙な気がするw) 更に言うと本来"スタッフ弄りネタ"でしかないとたけけがメインアイコンのひとつになっていること自体が異常な気もするが、これについてはまた気が向いた時にでもグダグダな内容になっても良いから書けたらなあと思っている。

まあどう森本編の新作がどんな世界になるのかまだわからないが、こちらは今のところNintendo Switchを買う気は更々無いので遠方からお手並み拝見の予定wでも多分とび森の後の時間軸の世界でハピ森やポケ森同様とび森の設定に似せた世界になるのだろう。でないとしずえの存在意義が無いwキャンパー達の11属性等といったポケ森で導入された諸設定が"黒歴史"にならなきゃ良いが……

ただ、基本的に連日24時間ずっと村役場に詰めてる状態のしずえの姿はもう見たくないと思っているとび森村長勢&元村長勢は結構いるんじゃなかろうか? 知らんけどw

f:id:nekotetumamori:20180916231801j:plain

f:id:nekotetumamori:20180916231843j:plain

f:id:nekotetumamori:20180914130255j:plain

f:id:nekotetumamori:20180914130323j:plain

村役場での業務がそろそろ片付きそうなしずえ。ちょっとは休んだらという言葉──実はこの言葉の主がすぐ後にとび森の村長=プレイヤーでないことが明白になるという展開が待ち構えていたのだが──に対し、彼女はこう応えた。

いえいえ、お気づかいは うれしいのですが、 とっても楽しい お仕事ですから!

 だけど、 村長は 大乱闘やら キャンプやらに あけくれているようですし・・・

 いっそ このわたしが 村長さんに なってしまうというのは・・・」

なってしまえなってしまえwそもそもとび森でそれまでコトブキが持っていた"村の統治者"の権限をプレイヤーに渡す役割を担っているだけでなく実務もやってるだろwというか実質『カエルの為に鐘は鳴るのエンディング後の世界でのティラミス姫的な立場だろうにw

そもそもポケ森世界でキャンプ場経営に明け暮れる(というより何かとこき使われるw)ように仕向けたの、当のしずえじゃないのか?ww

youtu.be

以下チュートリアル動画から撮ったスクショ。実際にはチュートリアルの前にとたけけによるどんな所に行ってみたいかという由の問い掛けがあるのだが、それも動画に入れて欲しかったなあ。

f:id:nekotetumamori:20180917013015j:plain

f:id:nekotetumamori:20180917012954j:plain

チュートリアル動画に登場するプレイヤーのアバター=管理人は劇場版どう森の主人公と同じ名前で容姿まで似ているんだな……実は同じ人物なのかもしれない。

しかし自分がポケ森をダウンロードして初回プレイを初めた時に、一番最初のとたけけの登場からチュートリアル終了までののスクショを撮らなかったのを今となっては物凄く後悔している。あの時はポケ森プレイログネタブログを書こうとかこれっぽっちも考えておらずGoogle+に気が向いたらポケ森ネタを投稿しようかぐらいにしか考えていなかったからなあ。

f:id:nekotetumamori:20180301154422p:plain

これが自分が撮った唯一のチュートリアル中のスクショ。自分も公式チュートリアル動画での管理人同様、しずえの問い掛けにナチュラルなテーマのキャンプ場にしたいと答えた結果、一番最初に出会ったキャンパーがキャラメルだったのだ。カイゾー&リサ夫妻除いて全員犬族ばっかりのチュートリアルだったじゃないか!w