ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

ケントはエピファニー・ナイトのあとに

f:id:nekotetumamori:20180604155159p:plain

さて『Ingress』の方は物語の鍵となる事件「エピファニー・ナイト(啓示の夜)」の再来が過ぎ、それに合わせて行われていた公式か非公式か判らなかったユーザー主導とおぼしきイベントも公式関与案件だったと判明して色々一旦落ち着いたところだが、ポケ森世界の方も第2回つり大会が終わって一旦落ち着いたところに遂にあの人物がガーデンイベントの案内役としてやってきた。

そう、ケントだ。

と言っても日本のIngressエージェントのイベント参加勢にはお馴染みのナイアンティックの須賀氏の事ではなく、とび森世界で住宅展示場(という名の無数の平行世界の接点らしき場所)のゲートで日夜問わず立ちっぱなしなしずえの双子の弟だ。まあ「たくましい」キャラなところは似通っていそうだがw

f:id:nekotetumamori:20180604155749p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604155933p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604160029p:plain

ポケ森でのケントの私服姿、この時期にしてはなんか着込んでる感じがするが、まあキャンプでは何が起こるかわからんからなあ。(というか、アバターの服が重ね着出来るようにはならんのだろうか……)

f:id:nekotetumamori:20180604161516p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604161632p:plain

そして挨拶後の社畜アピール。とりあえずリフレッシュ休暇取れてよかったねケント。それより果たしてポケ森のしずえに休息の時は訪れるのだろうか? とび森amibo+のゆうたろうを駆使して日常業務から解放出来るようなシステムがポケ森にも実装されるといいのだが。

f:id:nekotetumamori:20180604162557p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604162719p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604162817p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604162902p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604162951p:plain

しかし、ケントの目的はキャンプ場のガーデンに不思議で珍しい花を咲かせてもらって、不思議で珍しい生き物をゲットする事。依頼は受けたが、「キューブなハチ」って……蜂かよオイ!! 本編世界では蜂は木を揺らして運悪く遭遇したら襲われる(但し虫取り網で捕獲する事で攻撃を止められる)存在らしいが、今回のガーデンイベントではわざわざ呼び集めると来た(汗)

f:id:nekotetumamori:20180604163500p:plain

と言う事でガーデンイベント「ケントのモダンなピクニック」開始。でも正直言って蜂が何匹も飛び回る花畑とか即刻逃げ出したいのだがw

f:id:nekotetumamori:20180604165218p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604163936p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604164035p:plain

しかし「アートな花」が六角形とか後半で出現する「キューブなハチ」が緑と青の2種類とかそこはかとなく漂うIngressな雰囲気。花がポータルを意識したものならば、ハチのモチーフはパワーキューブか? と疑いたくなるほど。まあポケGOに関わってるとこの作品だしどう森スタッフの中にもENL或いはRESのエージェントのひとりふたりは寧ろいて当然か。ENLの自分としてはなんで「みどりのアートな花」が無いんだよと言いたくなるが、そういやナイアンティックの須賀氏はRESだったよなあ……それで「みどりのアートな花」は無い訳か(違w)そんな訳でひたすらポータルならぬ花をハックして蜂をキャプチャ。何このエージェントオリンピアードならぬキャンプマネージャーオリンピアード、いや寧ろ普通にXMアノマリーか(違w)

余談になるが『Ingress』の啓示の夜の直接の原因はXM研究によって造られたパワーキューブの起動実験での暴走で、その再来としてのIngressの公式イベント「Epiphany Night」でもパワーキューブが破損するという演出がなされていた(下の動画の6:40から15秒位)。

youtu.be

 ちなみにアメリカとドイツで行われたこのIngress公式イベント、キャンプ場を貸し切ってエージェント有志のチームによる造作物が設置されたりIngressのストーリーに沿ったTRPGが行われるなど、公式イベントの中でもかなり特別なものだ。

plus.google.com

plus.google.com

plus.google.com

 こういうの日本でもやってくれないかなーとは思うのだが、ドワンゴが日本におけるIngressのスポンサーのひとつになってしまったせいかどうかは知らないが「エージェントオリンピアード」なる公式イベントをやってたりするわけで、それがある以上は無理かな?

plus.google.com

f:id:nekotetumamori:20180604221306j:plain

話を本題に戻そう。「アートな花」の鉢植えも出来たので取り敢えずキャンプ場に設けた仮想ポータルの前に置いてみる。

f:id:nekotetumamori:20180604221611p:plain

f:id:nekotetumamori:20180604221656p:plain

f:id:nekotetumamori:20180607171629p:plain

折角なのでガーデンで花を使って無理矢理シェイパーグリフを描いてみたり。

f:id:nekotetumamori:20180607172430p:plain

f:id:nekotetumamori:20180607172613p:plain

f:id:nekotetumamori:20180607172905p:plain

そうしているうちにイベント後半が開始して、青と緑のキューブなハチをキャプチャしていく事に。刺されずに済んでいるのはやはりXMのおかげ……な訳ないなw

f:id:nekotetumamori:20180607173932p:plain

「アートな花」の鉢植えも3種類揃ったので、一時的に仮想ポータルのレゾネーターをそれに変更。今回のお題クリアで貰った「しらかばのき」との相性もよい。「しらかばのき」をガーデンハニワとのアイテム交換分含め8本集めてレゾネーターにしてもいいのだが。

f:id:nekotetumamori:20180607175210p:plain

f:id:nekotetumamori:20180607175311p:plain

f:id:nekotetumamori:20180607175356p:plain

そしてガーデンイベント恒例、案内役キャラ身の上語り。やはりどうしても社畜アピールになってしまうケント。

f:id:nekotetumamori:20180607180901p:plain

f:id:nekotetumamori:20180607181013p:plain

f:id:nekotetumamori:20180607181123p:plain

f:id:nekotetumamori:20180607181227p:plain

更に実は今年2月のガーデンイベントの案内役だったタクミがその際に誘おうとしていた件も話してくれた。で、タクミの方はどうだったかというと(当然と言えば当然だが)名前を伏せてケントの事を言ってた訳で。

plus.google.com

タクミとケントの関係はハピ森をプレイした或いは情報調べた事がある人ならご存知だろう。そのうちホンマさんもリフレッシュ休暇に来るのかな?(社長ことたぬきちはポケ森初プレイ開始後の期間限定で入手出来る家具アイテムで召喚出来るが、自分は当時の財布の都合で諦めた勢。再入手チャンス来ないかなー)