ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

Google先生がGoogle+をやめると言い出し右往左往するIngressエージェント勢

GoogleGoogle+で情報漏洩バグの存在を意図的に発表しなかったとかそもそも過疎っていて色々ダメだったということでもうやめるわという事を言い出したが、公式非公式問わずユーザーコミュニティの存在先をGoogle+に頼っていた『Ingress』ユーザーが案の定右往左往状態するという悲喜劇が展開されている。勿論自分もその渦中にいるわけだが、取り敢えずTwitterにゲーム関連ネタアカウントをサブ垢として作って運用開始。使い勝手が良いような悪いような、しかし下書き出来ないとか動画を添付してUPしようものなら反映されないとかどうにかならんのかと思っていたが、しかし世間の反応はGoogle+は早い時点で失敗に終わったという評価だったのなw

jp-techcrunch-com.cdn.ampproject.org

なんかもう色々グダグダ過ぎたのかw

因みに署名サイトchange.orgではGoogle+存続誓願署名が行われていたりする。

www.change.org

で、当のナイアンティックはどうかというと、コミュニティマネージャーのアンドリュー・クルーグ氏が何かの策は考えているという話ををGoogle+に投稿している。

plus.google.com

でもまあ同じナイアンティックのスタッフでも日本の『Ingress』ユーザー勢の一部の弄られ対照にされてしまっている須賀氏がこういう反応になっちゃったのは仕方ないよなあという気もしないわけでもなくw

plus.google.com

しかしただでさえIngressだけでも何かとボロクソ言われていて、ポケGOでは連日ユーザーの不満が蓄積していく一方のクソ運営感酷いナイアンティックに何とかしろってのも正直酷な気もするwポケGO勢は日本国内ローカルの話だとコミュニティツールとしてLINEを使っているそうなので正直どうでもいい話でしかなく、クソ運営が独自で用意した専用SNSに来るかどうかも怪しいんではw

そして日本語圏のIngressユーザー間でも来るべき時の為に早速移動先連絡コミュや移動先候補を挙げていくコミュが登場。

plus.google.com

plus.google.com

今回の件をきっかけに知ったけど、mixiにもIngressユーザーの非公式コミュあったんだな。日本語圏のネット上におけるゲーマーの溜まり場のひとつがらしいなんて話も有るようだが……

mixi.jp

しかし、Twitterよりも長い文章と複数の画像がUP出来て匿名でネットやりたいIngressユーザーがFacebookよりも気兼ねなく出来るSNSって無いよなあ……っと思っていたら、そういや自分はてな民なのにはてなハイクの存在をすっかり忘れていたという(苦笑)