ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

wacことコナミ脇田潤氏のちょっとアレなツイートが本当にダメオヤジすぎる件

前のエントリにおいて日本のゲーム業界とその関係者の体たらくに文句を付けた自分であるが、どうやら今度は前のエントリの件とは別件で2020東京五輪案件への荷担をしたゲーム会社に所属するクリエイターを名指しでちょっと批判しなけりゃならない案件がTwitterの自分のゲームネタ用サブアカウント経由で見えたので書く。

本邦における音楽ゲームの金字塔とも言えるであろうBEMANIシリーズに関与しているコナミ所属の音楽担当スタッフのひとりに脇田潤という人物がいる。wac或いは『蝎火』の作曲者と言えば判る人も多いと思う。

ja.m.wikipedia.org

因みに自分は彼については昨年とある別の音ゲーをきっかけにBEMANIシリーズに興味を持つまで全くその存在を知らず(そこはBEMANIシリーズに関与している彼以外のコナミ所属の音楽担当スタッフやBEMANIシリーズに曲を提供しているミュージシャンも同様であったが)、彼の創った曲は結構自分の好みのものが幾つもあるなあと思ってちょっと注目するようになっていた。なのでTwitterでフォローまではしないもののゲームネタ用のサブ垢のリストに入れて時々に覗きに行くぐらいの事はしていた訳である。

ただ、脇田潤氏のTwitterは基本的に「品の良いなんJ民」で、それに日常の話やライフワークに関する昔語りが混じるもので、それだけならまだ良いのであるが、個人的にはどうも今の本邦において社会正義を求める人達から批判されて然るべしなアレな事を素で呟きそうな人ではあるよなあという印象を段々持つようになっていった。因みに彼が過去に関わった曲には『I LOVE COSMOS』という恋人が出来ない男性を馬鹿にした内容だとしてもダサい寒いだけに留まらずキモいにも程がある歌詞のネタ曲がある訳で。

w.atwiki.jp

 

youtu.be

そんな訳で、彼についてはどうしようもない馬鹿なツイートを連発するようにならないのであればまあ大丈夫かと思っていた。

だが今朝自分のTwitterでのサブアカウントの通知欄におすすめツイートとして表示されたコナミ脇田氏のツイートは、性差別が相変わらず社会に定着していて解消困難な状況が続く本邦の男性における女性の性への無知際まれりとしか言い様がない残念にも程があるものであった。

非アスピリン系仕様のバファリンで生理がコントロール出来るんならマジで世話ないわいというか、冗談にしてもこれは酷い(呆)というか性の知識や性差別問題を持ち出して批判する以前に同性からも苦笑抜きでドン引き不可避な人格を疑うレベルのツイートだろう。にも関わらずこのツイートにいいねが200以上もついているとかマジでどうかしてる(呆)脇田潤氏と彼のこのツイートにいいねした人達にはマジで猛省を促したい。

因みに彼のこのツイートであるが、バファリン全種が生理痛も適応症にしているにも関わらず彼が購入したバファリンルナiが商品名からして所謂ダサピンク現象な売り方をしているという事も炙り出している。

しかしコナミ脇田氏のフォロワーは優しいなあ。彼のこのツイートに対してダメ出ししているのが見えてこないばかりかバファリンルナは性別関係なく利用出来ますよって教えている方も多いのだから。自分なんかTwitterで怒りを抑えた引用ツイートした上に批判の為にこの記事書いてる訳でだな……