ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

五輪開会式にいなかったとは言え、それでもマリオは「焼かれる」べき

久しぶりの更新が2020東京オリパラくたばれな内容になる。まあ元はというと実のところだいたいIOC公式ゲーのライセンス持ってるセガのせいでもあるけどねーw
本家の偽業務日報でやれといわれそうな内容だが、ゲームネタなので敢えてこっちで
誘致経緯で疑惑問題が有った時点で、3.11とそれに伴う福島第一原発事故の影響だのCOVID-19パンデミックだの関係なく開催するべきではなかったであろう、2020東京オリンピックという日本は先進圏であるという幻想のメッキを完全にはがした自滅の祭典が先日幕を下ろし、やはり中止が妥当であるパラリンピックの間を夏の高校野球が埋めるというやっぱり競技スポーツ滅びるべしな状況な訳だが、さてそんな今回のオリパラにおいてやっぱり日本のマスメディアもだいたい朝日新聞がスポンサーにいたせいで第二次世界大戦時から変わってねえなと言われる有り様で、マトモなジャーナリズムを持つ有名どころのメディアはガチで政権と距離おく東京新聞とそのスポーツ紙部門である東スポ、1964東京五輪の時にも異議を唱え今回は安倍政権時代から「君側の奸」許すまじな体制批判モード継続中の文春(週刊文春)、元々誘致の時点から反対していた日本共産党の機関紙しんぶん赤旗ぐらいだろと言われる始末(苦笑)
でも個人的にはスポンサーやってた朝日新聞でさえずっと露骨な両論併記やってただけマシではとも思うし、毎日新聞やハフィトンポスト日本版もオリパラへの異議唱える報道を頑張ってたと思うし、文春は文春で今のあそこはNumberというスポーツ誌をやっているわけで、当たり前だがそっちの方では歯切れが悪かった印象しかないので文春もオリパラ案件の独自リーク網持ってた事以外は所詮朝日新聞とやっとること同じやろという感しかないが、そこは新聞社にない独自の情報網を持ってなんぼな文芸系週刊誌をもつ文春が五輪批判報道でひとつ抜きん出たのは当然だろう。
さてその文春がリークした今回の2020東京五輪の開会式演出初期案を元にCGイラストでその初期案を再現したという記事を見たが……
bunshun.jp
どう見ても実際行われた開会式より更に小綺麗な方向で今や悪評高いクールジャパンの集大成やってるだけですありがとうございましたw
以上の何者でもないじゃないですかコレw
そして実際行われた開会式ではゲーム音楽が使われたということでTwitter上では手のひらを返す(いや元々開催にはそんなに反対していないがJOCのアレっプリにゲンナリしていただけなのだろう)ゲーム業界人やゲームオタク系ネット民の意見が散見されて、コイツらチョロいというかやっぱり馬鹿なんじゃねえのと自分も思ってしまったのである
で、リオ五輪閉会式の時の安倍晋三によるマリオコスプレという醜悪なパフォーマンスのせいでTwitterだけでもなぜ開会式にスーパーマリオはじめとする任天堂系コンテンツ案件を出さなかったのかというネット民の意見が散見されたのを見かけて自分は更に呆れつつゲラゲラ嗤っていたのだが、初期案では出すという予定だったらしく、上にリンクを貼った文春記事によると「マリオのお父さん」こと宮本茂がガッツリ絡んでいたと知って、想定内だったとは言え怒りのこの自分のツイートである。


まあ何が言いたいかというと、このツイートの続きにも書いたのだがやっぱりマリオは2020東京オリンピックパラリンピック荷担の罪をもってソニックと一緒に「焼かれる」べき。ドラクエの勇者も加えたほうが良いかな。実際の開会式はドラクエネタ推しになったわけだし。
だいたい任天堂スーパーマリオというコンテンツ、リオ五輪の時の安倍マリオ以前にセガソニックシリーズとのコラボ案件でマリオ&ソニックATオリンピックシリーズというオリンピック公式ゲームを世にも出していて、今回の2020東京オリパラにおいてもそこは同じであったのだが、
www.olympicvideogames.com
実はiOS及びAndroid向けゲームアプリである『マリオカートツアー』でも2020東京オリパラ広報荷担をやっている。
マリオカートツアー』には世界各地の都市をモチーフにした「都市コース」なるマリオカートツアー限定のコースが登場することがある。実はこれらのコースのモチーフとなった都市は悉く近代五輪以後の五輪開催地という共通点を持つ。
2019年のサービス開始と共に登場したのはニューヨークをモチーフにしたコース。
f:id:nekotetumamori:20210810100432j:plain
2つ目に登場した都市コースのモチーフは早速東京。
f:id:nekotetumamori:20210810123629j:plain
3つ目の都市コースのモチーフは次の夏季五輪で3回目の五輪開催地となるパリ。
f:id:nekotetumamori:20210810100747j:plain
2019年の締めくくりにはロンドンをモチーフにしたコースが登場した。
f:id:nekotetumamori:20210810101624j:plain
COVID-19パンデミック確定前夜、本邦がダイヤモンド・プリンセス号でその後のグダグダぶりを暗に示した対応を行ってた頃に登場したのは、何の因果か当時新型インフルエンザと呼ばれたH1N1インフルエンザパンデミック下の冬季五輪の舞台となったバンクーバーモチーフのコース。
f:id:nekotetumamori:20210810103958j:plain
都市コースでカナダを持ってきた際に首都のオタワではなくバンクーバーをネタにしたことで自分の中ではとある疑念が……

やっぱりどうみても2020東京オリパラ広報荷担ゲームだろマリカツ!(呆w)

因みに都市コースは再度登場することもあるのだが、COVID-19パンデミックによる混乱が始まった2020年の年明けは東京をモチーフとしたコースが再登場。
f:id:nekotetumamori:20210810101145j:plain
オリパラ中止か延期だろの声が盛り上がった時期に行われたマリオの日記念ともいうべき「マリオツアー」にも東京をモチーフにしたコースが再登場し、


そして2020東京五輪延期後GoToキャンペーンが大批判されていた時期に東京モチーフの都市コースにGoToしていたマリオご一行w
f:id:nekotetumamori:20210810110016j:plain

その後久々に登場した新規都市コースのモチーフは最初の商業五輪が開催されたロサンゼルス。
f:id:nekotetumamori:20210810111130j:plain
今年最初に登場した都市コースは、近代五輪の理念がねじ曲げられその後のオリンピックのあり方を決定してしまったと言っていいナチス・ドイツ体制下の五輪が開催されたベルリンがモチーフ。
f:id:nekotetumamori:20210810120036j:plain
20世紀最後の夏季五輪の開催地シドニーもモチーフに。
f:id:nekotetumamori:20210810121219j:plain
そして開催前から失敗確定となった2020東京五輪開催中に始まった「マリオVSピーチツアー」に登場したのは結局東京モチーフのコースであった


f:id:nekotetumamori:20210810122928j:plain
なお都市モチーフのコースはその都市がある国を代表する音楽をオマージュしたBGMが実装されているが(東京モチーフのコースのBGMは明らかにバブル期の本邦で一部の層に人気のあったフュージョンとやらを意識したものだろう)、ロサンゼルスとシドニーをモチーフにしたコースのBGMには何故かコーラスが入っている。

それはそうと、もしパラリンピックの開閉会式で任天堂が五輪開会式の件を水に流してマリオ含めた任天堂系コンテンツ案件を出してきたとなれば、やっぱりそれも焼くべきだろうな。パラの方だとどう森あたりが投入要員として臭うが、もし出たら出たで今度はしずえ&とたけけ&たぬきち「三犬」(たぬきちはイヌ族じゃないがまあタヌキはイヌ科だし)も反東京オリパラの怒りの炎にくべるしかないかねぇ……案外ポケモンの方が出てくるかもしれんがポケモンに関してはこれまた開催されるべきではない筈の2025大阪万博荷担が決定しているので出てきたらやっぱりピカチュウも「焼かねば」ならんか(怒)