ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

なんだこれは……??

今日のポケモンGOコミュニティ・デイは失念してその事をすっかり忘れていた。ただ最近のナイアンティックのやっとることがどうもなあ……本当どうしようもないクソ運営だなと改めてと思った事もあってそもそも参加する気も起きていなかったのだが、それでも色違いチコリータが出現したのかどうかが気になってポケGOを起動して見ようかと思った矢先に、Google+のほうにメタモンになる謎のポケモンが出ているとかいう投稿が流れてきた。

これはとんだやらかしの予感、と思いつつポケGOを立ち上げたらすぐに遭遇できた。

f:id:nekotetumamori:20180922173538j:plain

f:id:nekotetumamori:20180923001026p:plain

頭が金色のナットの形をしていて、液体金属で出来ているのかのような身体を持った見た事のないポケモン。なんだこれは……??

f:id:nekotetumamori:20180922174447j:plain

この謎のポケモンだが、他のポケモン同様モンスターボールで捕獲可能だった。捕まえるとメタモンに変化し、何故か進化時のBGMが流れた。因みに自分が捕獲できたのはこの一体だけで、このあとは復旧したのか見られなくなった。

なんかバグとしか思えないというか、本来開発側の人間しか知らないものが何らの原因で反映されてしまったっぽいよなあと思ったのだが、どうなんだろう。でも自分がポケ森始めてから後どう森関連で色々ググったのがきっかけで『どうぶつの森e+』をハード側のメモリーカードを入れていない状況でプレイするとこういう事が起こるという話を知らなかったらもっと驚いていたかもしれない。因みにこのメモリーカード入れ忘れバグについてはニコ動に動画が挙がっている[]。

http://nico.ms/sm19164852

まあ現在稼働しているネトゲと2000年代前半のコンシューマーゲームではシステムからして大きく違うだろうから全く同じ原因で起きたということは無いとは思うが、しかし何らの原因でポケGO世界へのXMの流れが一時的に止まった……じゃなくてフィールド上にポケモンのデータが反映されない事態でも起きちゃったんだろうなあ。

 追記(2018.9.28):その後公式からアナウンス有ったけど、その話が出た当日に記事を書く気力が削がれて先程書いた。トホホホホorz

kakureneko-memos.hatenablog.com