ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の外伝ネタがもう笑うしかなかった件

f:id:nekotetumamori:20180703224251p:plain

もう先々月中旬の事だが、ちょっと金銭的に余裕が出来たのでゲームアプリへの課金目的でGooglePlayカードに金銭を注ぎ込んだところ、こういうものを貰ってしまった。

f:id:nekotetumamori:20180628013340p:plain

ファイアーエムブレム ヒーローズ』はスルーし続けるつもりでいたんだがなあ……しかしファイヤーエムブレムシリーズ、自分がその昔プレイした数少ないゲームソフトのひとつ『カエルの為に鐘は鳴る』に関与した方が長年関わってこられた作品群でもあるんだよなあ……と思うとやっぱり気になってしまうのが。

そして結局ダウンロードして人生初FEを始めてしまったのである(汗)

f:id:nekotetumamori:20180628015025p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628015312p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628015415p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628015546p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628015834p:plain

そして始めたのはいいが、チュートリアル前の演出でメタ発言の洗礼を受けるとかもうこの時点で十分おかしい(絶賛)

おかげでこれに続くチュートリアルがストーリー展開の速さもあって全く頭に入って来なかった(苦笑)そして自分はやっぱりRPGは苦手だと思っていたが、やっぱりそうだったんだなとこのあとプレイしていくうちに思い知らされる事に。おまかせ機能がなかったら最初っから詰んでる。

f:id:nekotetumamori:20180704172643p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704172739p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704172844p:plain

「【英雄】って聞いたことない? そう……あなたの住んでいた異界にはいないのね。」

そう称された者達が沢山現れた結果、英雄を必要とする世の中は実は不幸なんだという認識に至った(そしてその事を敢えて無視している者も多い)世界だからねぇ……

f:id:nekotetumamori:20180704173118p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704173736p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704173835p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704174006p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704174117p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704174226p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704174421p:plain

そんな訳でアスク王国特務機関ヴァイス・ブレイブの召喚師も始める事に。結局FEH世界でも世界を救うべく動くエージェントの身なのか(苦笑)

f:id:nekotetumamori:20180704175023p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704175129p:plain

しかしこの特務機関、メインメンバーは隊長のアンナ以外はアスク王国王子・アルフォンスとその妹の王女・シャロンのお二人の模様。但しストーリーを進めるうちに各地に密偵を送り込んでるらしい事が明らかになるのだが。

f:id:nekotetumamori:20180704181358p:plain

因みにチュートリアル中、何処からともなく『ファイヤーエムブレム if』世界から白夜王国の王子・タクミが来て彼に助けられる事になるのだが、どうやらそれはプレイヤーが召喚した最初の英雄という事らしく。

f:id:nekotetumamori:20180704183227p:plain

そして当の本人はちょっとホームシック気味なセリフを言うことも。というか白夜王国特有の料理に味噌汁があるとは。

f:id:nekotetumamori:20180628032957p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628033047p:plain

で、よくわからんままだいたいDL後2日程でメインストーリーのノーマルモード第1部10章までと第2章全部を勢いでクリアするも、第1部11章がクリア出来ない状況に陥ったので暫く外伝に逃亡中というヘボ召喚師をやっている状態。しかしFEHの設定って歴代のFEシリーズの登場人物を皇女ヴェロニカの契約から解放し、自分達の味方に付けて世界をコントロールしていく、という理解でいいのかな? なんだか新編へのアプデを前に平行世界への介入とかいう展開になった『Ingress』みたいだな。

f:id:nekotetumamori:20180704184155p:plain

「散った英雄は、召喚師さえいれば蘇るわ。でも覚えておいて…いくら死を迎えなくともその傷は人と同じように痛いということを。」

元々FEシリーズって死んだ味方キャラは復活しない筈のゲームだったのか。

社長が訊く『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』

f:id:nekotetumamori:20180628040226p:plain

そんな訳で6月も終わる頃、ジューンブライドネタの外伝をクリアしておこうか、と外伝6『花嫁達に祝福を』をプレイしたのだが……

f:id:nekotetumamori:20180628040709p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628040910p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628040957p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628041119p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628041230p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628041318p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628041413p:plain

アンナ達と一緒に訪れたのは至宝「花嫁のブーケ」争奪戦が開催される年に一度のお祭りの会場。まあジューンブライドネタをFEH世界のイベントとして組み込んだ結果無理矢理感しかしない設定になっているのは仕方ない。が、これの第3章をクリアした後、斜め上のストーリー展開が待っていた。

f:id:nekotetumamori:20180628042541p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628042626p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628042737p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628042918p:plain

アンナが年1回のお祭りを勝ち抜いた者に与えられる「至宝」を入手した目的が転売とか、ダメだもう笑いを堪えきれんwww

f:id:nekotetumamori:20180628044205p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628044310p:plain

そしてオチが案の定過ぎてもうねw

続いて同じくジューンブライドネタである外伝20『花嫁たちに捧ぐ花』をプレイ。

f:id:nekotetumamori:20180628044801p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628044950p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628045104p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628045258p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628045416p:plain

外伝20-1節冒頭のシャロンとアンナのやり取り。外伝6クリア後のストーリーを反映したになっている。

f:id:nekotetumamori:20180628050753p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628050929p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628051027p:plain

f:id:nekotetumamori:20180628051243p:plain

年1のお祭りにしょーもない理由で行かないとかふざけんなコラな王女様の発言に対し、しれっとアレな発言で返す我らが隊長wどう見てもパワハラ兼セクハラ案件にしか見えないのだが……しかし王女様も王女様でどうしても行きたい事情がある模様。

f:id:nekotetumamori:20180703224459p:plain

f:id:nekotetumamori:20180703224633p:plain

f:id:nekotetumamori:20180703224743p:plain

外伝20にて待ち構えていたのはFE第1作からの常連キャラの英雄王マルス。歴代FEシリーズの世界とはちょっと違う装備とイベントに戸惑うもこの雰囲気いいよねーと言っている彼に対し、ここも陰惨とした戦場よとツッコミをいれるのは『ファイヤーエムブレム 覚醒』の世界からやって来たサーリャ。

f:id:nekotetumamori:20180703232904p:plain

「まだ日が落ちていないのにそんなこと……ふふふふふふ……」

流石『カエルの為に~』で混浴ネタ入れてきたり主人公のサブレ国王子に目前に現れた女性キャラ(実は魔女マンドラ=ティラミス姫が変身した姿なのだが)に対し名前を訊くだけでなく「できれば じゅうしょと デンワばんごうも……」とかいうセリフを言わせたとこが創るゲームだわこれwwwあのゲームがもしリメイクされたら12歳以上推奨のレーティング待ったなしだろうなw

f:id:nekotetumamori:20180703234403p:plain

f:id:nekotetumamori:20180703234454p:plain

そして外伝20もあっさりクリアし、王女様がわざわざ参戦した目的が語られる事に

f:id:nekotetumamori:20180704164750p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704164921p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704165030p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704165412p:plain

シャロンの目的は実は英雄の友達に「花嫁のブーケ」を取らせる事。そうだと知っちゃうと確かに誰の友人なのかちょっと気になるかもw

f:id:nekotetumamori:20180704165922p:plain

でもそこは、バラさないのが粋というもの。

f:id:nekotetumamori:20180704170357p:plain

f:id:nekotetumamori:20180704170522p:plain

f:id:nekotetumamori:20180705200030p:plain

そしててっきり王女様が結婚したいのかと思ってたというアンナの言を否定するシャロン。そしてこのストーリーはめでたしめでたし(?)なエンドを迎えるが、しかしただただ噴くのを堪えるしかないセリフ多かったな……そういや外伝に夏ネタのステージがあるが、ジューンブライドネタがこれならもっと……と思って外伝8&外伝9、そして先日外伝21(いずれも夏の海辺ネタ)をプレイしてみたら、所謂初見殺しとやらが無い事以外は「黒い任天堂」しかないじゃないかこれな内容だったというオチが待っていたという(苦笑)