ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

旧暦七夕も過ぎてもうお盆だが……かっぺい帰還と七夕2018回顧atポケ森

f:id:nekotetumamori:20180810175420p:plain

前回の記事をUPしてからエラい間が開いてしまった。その間にポケ森には大型アップデートがあり、またうおまさが来て、そしてつねきちが案内役のガーデンイベントがつい先程終了し、ポケGOの方はスペシャルウィークエンド開催やら延期になったコミュニティデイ開催やら、『Ingress』のほうは札幌でのXMアノマリーが終わって微妙な裏話も含めたエピソードが披露されたり来年に名古屋で開催予定だったXMアノマリーが中止とのアナウンスがあったり色々とあったわけだが、ネタが溜まっていく一方、新しい記事を書く気が失せてしまって……(苦笑)

というわけで取り敢えずかっぺい帰還から書いていく事にする。

f:id:nekotetumamori:20180810161619p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810161739p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810161840p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810163015p:plain

ガーデンイベント「ひまわり畑でハッピーサマー」もフレンドのおかげもあって最後までクリア。さて気になるのはクリア後のミニイベント、果たして本編に比べ自重気味だったかっぺいは物議を醸しかねない歌を披露してくれるのか? というところだったが……

f:id:nekotetumamori:20180810163308p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810163550p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810163719p:plain

「オラの歌声、サイコーだったべ?」

……残念ながら現実世界との間でフィルタリングがかかったのか諸般の事情で音声が差し替えられてしまった模様です(違w

というわけでクリア後ミニイベントの動画はGoogle+の自分の投稿にUP済み。

plus.google.com

f:id:nekotetumamori:20180810165154p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810165340p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810165810p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810165952p:plain

それにしてもガーデンイベントで入手出来る家具アイテムは「何でそんなデザインにした!?」と言いたくなっても割と普通に使える物が多い気がする。中にはキャンパー達が面白いリアクションを取ってくれる物すらある。まあIngressのエージェント末席の自分的にはツッコミを入れたくたくなる部分はだいたいXMのせいだろうということでで片付く話だがw

それでも家具アイテムなんてそんなに要らんという管理人の方々はあっさりジョニーに渡すなりするのだろう。それがどんなにレアなアイテムだとしてもだ。増えていくアイテムはユーザーにとってはインベントリの圧迫要因でしかなく、課金によるインベントリ上限解放も限度がある。そこはもう開発陣がアップデートで大幅な上限解放を行ってくれるしか解決策が無いわけだが、それも頻繁に出来る事ではないのだろうし。

オラがあげたお礼は どれもセンスが光ってるべ? いいモンだから 大事にしてくんろ

このセリフ、開発スタッフは自らの抱えるジレンマをかっぺいに託したのだろうか?

f:id:nekotetumamori:20180810172712p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810172840p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810173010p:plain

そしてクリア後のかっぺいのひとり語りは、子育てを経験している或いは経験した親なら身につまされるんだろうなという内容だった。(因みに自分はまだである。)

f:id:nekotetumamori:20180810174202p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810174332p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810174509p:plain

f:id:nekotetumamori:20180720172821p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810174730p:plain

そしてかっぺいの「娘からのおつかい」の日々は終わりを告げ、彼は本編世界に戻って行った。

というわけで続いて七夕ネタ。今年の現実世界の日本の七夕は大規模豪雨でエラい事になった訳で、大変な状況下に置かれてポケ森をプレイするどころじゃなかった管理人の方々も少なくないと思う。まあ日本の七夕が梅雨が明けるか明けないかの微妙な時期になっちゃったのは150年前にクーデターに成功して日本を牛耳るようになった連中の都合で暦を変えちゃったせいでなのだが、このまま日本が自滅の道を進んで第二次世界大戦敗戦で精算し損ねた近代以降の所業が今度こそちゃんと精算される時が来たら、本来あるべきお盆前の時期に戻るのだろうか?

f:id:nekotetumamori:20180810181212p:plain

f:id:nekotetumamori:20180810181729p:plain 

f:id:nekotetumamori:20180813172404p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813172603p:plain

 短冊にお願い事を書いて飾ったよー勢なキャンパー達。まあこういうのはいたって普通。

f:id:nekotetumamori:20180813183524p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813182503p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813183801p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813183913p:plain

彦星は誰かしら? と言ってみる者もいれば、俺が彦星だ! という者もいるw

f:id:nekotetumamori:20180813184244p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813184440p:plain

一年に一度しか逢えない織姫と彦星もキツいよね、というキャンパー達。そんなこと言われてもあの二人は時間感覚がおかしい世界の住人だし、七夕の伝承とその信仰が続く限りは「生き続ける」存在だからなあ……w

f:id:nekotetumamori:20180813185408p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813185516p:plain

中には天の川を泳いで渡ろうなどと無謀な事を言い出す者も。

f:id:nekotetumamori:20180813191530p:plain

そして七夕当日の15時更新で、全員プレゼント家具アイテムとして「たなばたのささ」が送られてきた。そしてこれをキャンプ場に設置すると、なんと短冊に書かれた願い事を読むことが出来る。

f:id:nekotetumamori:20180813191740p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813191926p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813192016p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813192115p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813192213p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813192454p:plain

f:id:nekotetumamori:20180813192636p:plain

七夕の笹飾りと言えば童謡『たなばたさま』の一節に「五しきのたんざく わたしがかいた」とあるように本来は中華文明由来の五行説における五色に基づくものの筈が実際には結構テキトーな事になっているカラフルな短冊あってのもので、この「たなばたのささ」でさえ短冊は6色で五色の短冊とか何処行った感が半端ないwまあ別にいいんだけどw

それはそうと童謡『たなばたさま』の歌詞、「五しきのたんざく」が「きれいないろがみ」になっていた時期があったとは……知らんかった。

なっとく童謡・唱歌 戦中の童謡唱歌(2);たなばたさま,スキー,ナイショ話,野菊 池田小百合

しかしこのリンク先の記事にある話がまた何かと泥臭い。もしこれが今の話なら炎上案件間違いないよなあw