ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

ジバニャン達がGoogle先生の地図の力を借りて現実世界にやって来たと聞いて

f:id:nekotetumamori:20180627191409p:plain

相変わらず色々ネタがあるにも関わらず全く記事を書く気が起きないこのブログ。

それはさておき、今日の昼下がりに未更新のアプリはないかとGooglePlayアプリを立ち上げたところ、『妖怪ウォッチ』の位置ゲーというネタが見えたので何事!? と思ってニュース検索をかけたところ、晴天の霹靂とはまさにこの事なんだろうなと。ようやく『ポケモンGO』と肩を並べるかそれを越えていけそうなタイトルの位置ゲーが現れたか感。但し日本限定での話だけどw

jp.ign.com

ascii.jp

しかもこれ、GoogleMapプラットホーム使ってるとのことじゃないですかー

jp-techcrunch-com.cdn.ampproject.org

GoogleMapプラットホームのサービスのひとつに位置ゲーのマップ提供があるという話が出てきた時、それを利用したゲームタイトルは既に準備中との事で海外勢の名前が挙がっていて、さて日本勢からこのシステム使うゲームを出して来るとこあるのかねー? と思っていたらまさかのレベルファイブガンホーと組んで出してきた。ポケGOと似たようでまた違う位置ゲーを、ポケモンシリーズと似たようで違うコンテンツのシリーズ作品のひとつとして出るというだけでも因縁深いし、ちょっとやりたくなるじゃないですかーw

という事で早速『妖怪ウォッチ ワールド』ダウンロード。

f:id:nekotetumamori:20180627180720p:plain

 

f:id:nekotetumamori:20180627180844p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627180944p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627181057p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627181153p:plain

開始するなり、妖怪ウォッチシリーズ案内役としてお馴染み妖怪執事ウィスパー登場。でも関智一氏のボイスはない。ちょっとそれを期待していたのにw

f:id:nekotetumamori:20180627182107p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627182250p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627182343p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627182502p:plain

そしてチュートリアル開始。スマホのカメラが妖怪ウォッチのレンズの役目をしてくれる。背景地図が東京・日本橋になっているけどチュートリアルモードなので気にしない。チュートリアル終了後、ちゃんとGPSの信号を掴んで現在地の地図を表示してくれる。

f:id:nekotetumamori:20180627183625p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627183718p:plain

お次はバトルのチュートリアル。バトルに勝っても必ずしも戦った相手の妖怪が「ともだち」になるとは限らない。というわけでチュートリアルのジバニャンとはともだちにならずじまいになってしまった(泣)

f:id:nekotetumamori:20180627184117p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627184207p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627184301p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627184340p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627184501p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627184553p:plain

続いて至近にいるユーザー探しと「ヒョーイ」機能の説明。実は自分妖怪ウォッチシリーズのゲームはこれが初めてになるのでいまいちよく解らず仕舞いのまま、チュートリアルは続く。なんか自分が『Ingress』を始めた時に一体今からどうプレイしていけばいいの? となった事を思い出した。しかし妖怪ウォッチシリーズ、ホントギャグをかましてくるの大好きだなwwwそして「妖怪の木」なる謎ワードが。

f:id:nekotetumamori:20180627185916p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627190042p:plain

これが「妖怪の木」なるもの。自分の行動範囲の差し支えない場所で植えて、妖怪達を召喚出来るというポケGOでいうところのルアーモジュールみたいな機能を永続的に持つアイテムと言えばいいのだろうか。植える為にゲーム内通貨「ヨーカ」が必要なところといい、この部分はポケGOというより『Resources』に近い。ゲーム開始時に1000ヨーカを持っているのはつまりこの木を1本購入する為の資金なのかも。因みにチュートリアルではこの話についてはまた後で詳しくと実質すっぽかされるw

f:id:nekotetumamori:20180627191802p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627191852p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627192013p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627192052p:plain

それはそうとこれからプレイしていくのに自分と「ともだち」になってくれる妖怪がいない状態で、このままだと妖怪ウォッチで妖怪を見つけてもバトルすら出来ないんだけどどーすんの? となっている訳だが、ご心配なく。なんとチュートリアル限定やり直し可の10連無料ガチャで解決。ウィスパーのセリフが黒いのも面白いw

f:id:nekotetumamori:20180627193242p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627193448p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627193528p:plain

という訳でガチャ開始。一回目のガチャのメンバーがちょっと微妙に思えたのでもう一回やり直し。その結果オロチとフユニャンが出てきたのでこれに決定。ジバニャンにはそのうち会えるでしょ。

f:id:nekotetumamori:20180627193938p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627194102p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627194147p:plain

f:id:nekotetumamori:20180627194253p:plain

チュートリアルも終盤になり、漸くウィスパーからこのゲームの世界設定の主旨を告げられる事に。さてXM(エキゾチック・マター)に関わる調査やポケモン調査や鉱業系コングロマリットのお偉稼業(更にインドアではキャンプ場管理人他色々)に加えて、人間界にやって来た妖怪達との対話の為の活動も始めるか。

f:id:nekotetumamori:20180627195641p:plain

という事でチュートリアル終了後、さっそくサーチ。

f:id:nekotetumamori:20180627195738p:plain

見つかったはいいけど、いきなりボス妖怪かよ(大汗)

f:id:nekotetumamori:20180627195945p:plain

こんなの勝てるかよ!!!!www実際負けたけどw

という事で時間をおいて、自宅近所の公園に妖怪の木を植えた後で再びサーチ。

f:id:nekotetumamori:20180627200801p:plain

うらや飯という妖怪に遭遇。今度はバトルして勝つもともだちにはなれず。

因みにまだまだ色々勝手が分からない状況なので、自分が植えた妖怪の木に早速来ていた妖怪とともだちになろうとしてタップしてもダメだったので「リムーブ」を選択した結果遭遇の機会を逃してしまうというポカミスをやらかしてしまうなど右往左往も大概な状態だが、ヘルプを見ようと妖怪パッドの「その他」欄を覗くと……

f:id:nekotetumamori:20180627202457p:plain

「アーク連動」? もしや……

f:id:nekotetumamori:20180627202609p:plain

おおおお!!!!!

実はこれ、近々発売が決定している「妖怪アーク」なる、妖怪ウォッチシリーズ最新作の『妖怪ウォッチ シャドウサイド』における「妖怪メダル」と同様のアイテムとの連動機能。

www.b-boys.jp任天堂がゲームアプリにamiibo連動実装或いはamiibo対応アプリを出すより先に、こういうのが来たとは! なんか早速ポケGOのパクリとか言われてしまっている『妖怪ウォッチ ワールド』だけど、もし今後任天堂がポケGOに続く位置ゲーを出して来てamiibo連動実装したとかなれば、その時は「○○はYO-KAI WWのパクリw」と言い返す事も可能な訳でwやったねガンホー&レベルファイブ