ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

今頃こどもの日≒端午の節句2018回顧と物凄く気味の悪いセリフを見た母の日2018回顧atポケ森

f:id:nekotetumamori:20180514044603p:plain

f:id:nekotetumamori:20180514045111p:plain

さて今更ながらポケ森世界のこどもの日&端午の節句ネタ。当日の15時更新で全員プレゼントの家具アイテム「こいのぼり」が贈られてきたが、どうせなら前日の更新で欲しかったような気が。 しかもフォーチュンクッキーで入手出来る家具アイテム「たかいはた」より低い……

f:id:nekotetumamori:20180514050951p:plain

f:id:nekotetumamori:20180514051058p:plain

f:id:nekotetumamori:20180514051350p:plain

f:id:nekotetumamori:20180514051612p:plain

f:id:nekotetumamori:20180514051903p:plain
ポケ森での「何か特別な日」と言えば、恒例の当日限定セリフ。属性関係なくオッサンなキャンパー達に実装されていたのは、実際に被れるタイプの兜飾りを夢中になって遊んでいるうちにうっかり壊したとかADHDの自分にとっては軽いフラッシュバック起こしながら苦笑してしまうに十分過ぎる白眉モノw

f:id:nekotetumamori:20180514203255p:plain

f:id:nekotetumamori:20180514203409p:plain

f:id:nekotetumamori:20180514203518p:plain

勿論他のキャンパー達の限定セリフもなかなか強烈で、子供に負けずに学ばないととか自称アイドル勢の自分が主役の日も欲しいとかいつまでも若いままでいられたらいいのにとか。

f:id:nekotetumamori:20180514204321p:plain

f:id:nekotetumamori:20180514204420p:plain

でもある意味いちばん強烈だったのはこれかもしれない。スポーティー属性のキャンパー達に実装されていた、

"「ちまき」って なんか はずかしい ひびきだな・・・"

 

…… ゚ ゚ ( Д  )

これ、スクリプト担当のスタッフ一体何考えてたんだろう……?w

おかげでこどもの日限定のセリフで自分が確認出来たもののうち、三輪車が云々(だったかな?)のスクショを撮り損ねたぞ(違)w

f:id:nekotetumamori:20180514205941p:plain

あと自分も最近になって知ったのだが、こどもの日って祝日法こと国民の祝日に関する法律によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」と言うのが趣旨との事で、その事を知るまで実は自分もこどもの日はジュペッティはじめとしたクール属性のキャラの一部に実装されたこのセリフと同じ理由なんだろうと思っていた。まあこどもの日が端午の節句に上書きされる形で制定されたのは色々思惑が有ったんだろうなという気がするが、色々勘ぐっても仕方ないのでその話は置いておく。でも実際こどもの日に母親に感謝という事やってる印象って皆無というか、その辺は母の日に全部持って行かれているのが実情だろう。

という訳で続いて母の日の当日限定セリフ。

f:id:nekotetumamori:20180519173658p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519173954p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519174046p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519175414p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519175631p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519175822p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519175909p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519180129p:plain

 母の日は言われてみれば確かにそうだよなと思わせてくれるセリフが実装されていた。こういうところが任天堂侮り難しな「伝説」の元になってきたのだろう。しかしそれで終わらないのがまたこの会社のゲームソフトな訳で……

f:id:nekotetumamori:20180519180904p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519181003p:plain

 ファンシー属性のキャンパー達に実装されていた「かわいく生んでくれて ありがとー!」については何とも言えぬ気味の悪さを感じてしまった。ファンシー属性勢は自称アイドルだらけというポケ森、ブーケやクリスチーヌ辺りがそういうセリフを吐いてくるのは違和感ないかもとは言え、それでも気味が悪い。スクリプト担当が狂気や気味の悪さをしれっと入れてくるところも侮れない部分と言えるが、そこまで考えて無くて最近流行りのありがとう連呼なノリで思いついた可能性もあるわけで、もしそうだとしたら「ああ、日本社会ってやっぱりどこか狂っとる……」としか言えなくなる(失礼!)

f:id:nekotetumamori:20180519185142p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519185306p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519185454p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519185555p:plain

f:id:nekotetumamori:20180519185648p:plain

そして母の日限定セリフお笑い枠。平常運転のスポーティー属性キャンパー達と、プレイヤーのアバターが女性の場合「~ちゃん」呼ばわりしてくる男性キャンパー達(どう森シリーズに関する話で「ぼんやり系」或いは「ボク系」と説明される事の多い登場人物群)のおとぼけセリフ。お礼をしたつもりが更にお願いを要求してたとか、あー時折自分がやらかすパターンだ(苦笑)

そして母の日限定セリフも一種類スクショ撮り忘れたものが有ったような……しかし来年になるまでもう判らんか。というかこういう特別な日の限定セリフ、完成品として売られている歴代どう森本編と違い"実は永遠のオープンベータ版"かもしれぬポケ森の場合は翌年以降はどうなるんだろうか……