ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

ポケ森でのジョニーの所業が密輸&密入出国ブローカーにしか見えない件

前の記事からかなり時間が経ったが、それでも書く。

f:id:nekotetumamori:20180414115409p:plain

 

f:id:nekotetumamori:20180414115501p:plain

f:id:nekotetumamori:20180415184102p:plain

f:id:nekotetumamori:20180414114834p:plain

f:id:nekotetumamori:20180415184811j:plain

f:id:nekotetumamori:20180414113833p:plain

ガーデンイベント「ふしぎの国のイースター」も、フレンドのおすそわけのおかげで期間内に全てのお題をクリアし、今回はクリア後の動画も何とか撮れた。(はてなフォトグラフでは動画のアップロードを止めたようなのでGoogle+に投稿したこちらの記事をどうぞ。)

しかしポケ森、本編に比べて色々と投入できる事に限度があるのかどうか知らないが、本編のプレイ動画をちょくちょく見た限りでは本編で出来ない事をセリフで補おうとしているのかなという感じがする。それ自体は悪くはないのだが、上に挙げた画像にあるぴょんたろうの「もう言うことなし! 優勝っ!」みたいに「そんなセリフをそのキャラに使うか?w」と思う事がある。まあこれについては実際に2DS系の機体を入手して最低でもとび森はやってみないと何とも言えないのかもしれないが、正直今のご時世でゲーム専用ハードなぞやっぱり手を出す気がちょっと起きないというか、既にゲーム向けAndroid端末が世に出てきたという状況で携帯ゲーム専用ハードって幾らネット対応してるといったところでもう要らん子になっとるわけで……

f:id:nekotetumamori:20180415192753p:plain

f:id:nekotetumamori:20180415193012p:plain

f:id:nekotetumamori:20180415193158p:plain

f:id:nekotetumamori:20180415193259p:plain

f:id:nekotetumamori:20180415193415p:plain

f:id:nekotetumamori:20180415193558p:plain

f:id:nekotetumamori:20180415193717p:plain

「それじゃ、つぎの春まで、お元気で!」

ぴょんたろうにそう言わせた以上は次のイースターの季節までサービス続けろよポケ森運営wこっちは任天堂が完全に終わってしまう前に本格的にソシャゲに来てくれるのをなんだかんだと待っているのだから。

そしてどう森本編の世界に帰って行ったぴょんたろうと入れ替わる形で、1日違いで今度はカモメ族の船員(船長かもしれない)ジョニーが満を持してポケ森世界にやって来た。しかも居座り決定枠で。

 

f:id:nekotetumamori:20180416195244p:plain

 

f:id:nekotetumamori:20180416195406p:plain

f:id:nekotetumamori:20180416195508p:plain

f:id:nekotetumamori:20180416195632p:plain

f:id:nekotetumamori:20180416195819p:plain

どう森本編では設定が二転三転し、おい森街森では宇宙船乗りだった故におい森の世界をベースに制作された劇場版アニメでは墜落した宇宙船の中から登場するらしいジョニー。本編世界では船員の時は船から落ちて漂着、宇宙船乗りの時は漂着した宇宙船から脱出した状況で砂浜に倒れているところをプレイヤーが起こす所から記憶を一部無くしてしまった彼を助けるイベントが開始となる模様だが、ポケ森では漂着してる様子でもないのに倒れている……何故か年中常夏のポッカリ島の気温にやられて熱中症にでもなってしまったのか? まあ本編でも漂着後の記憶喪失の状況で行先のヒントだけは覚えているからどこに行けばいいのか教えてとかやってる場合じゃないだろうがと言いたくなるが(汗)

f:id:nekotetumamori:20180416201553p:plain

f:id:nekotetumamori:20180416201649p:plain

因みに「トリだけに~」から始まるオヤジギャグは本編準拠の模様。

f:id:nekotetumamori:20180416201916p:plain

f:id:nekotetumamori:20180416202558p:plain

f:id:nekotetumamori:20180416202645p:plain

ポケ森でのジョニーは貨物船乗りという設定だが、しかしまともに港じゃないここで何故荷物あったら欲しいとか、なんというかやっとること密輸ブローカーだろこれな雰囲気しか漂ってこない。ただどう森世界って国家の設定が曖昧すぎるというかそもそも国家が存在して機能しているのかとツッコミ入れたくもあるw

f:id:nekotetumamori:20180416203847p:plain

f:id:nekotetumamori:20180416203643p:plain

f:id:nekotetumamori:20180416203725p:plain

しかもイベント説明で新キャンパー連れてくる場合もあるとかお前密輸どころか密入出国にまで手を出しとるだろ感しかしないwその上に見返りがお菓子とか、ホントにどこまでも「黒い任天堂」しかない世界だなポケ森www

だがそこはゲームの世界のこと、ジョニーから貰える菓子はただの菓子ではなかったのだった。

長くなりそうなので続きは次エントリで書く(大汗)