ヘボゲーマーかくれねこの活動メモ

だいだいXM(エチゾチック・マター)もとい某位置ゲーのせいで興味無かった筈のスマホ・タブレット向けゲームアプリのほんの一部に心を囚われてしまった毒吐き閑人。更新は不定期且つ気力の有るときのみなので悪しからず。

雛祭りこと上巳の節句2018セリフ集atポケ森

今週のお題「ひな祭り」

さて昨日は雛祭りこと桃の節句こと上巳だった訳だが……現実には"梅の節句"だ。まあこうなったのは150年前の日本が"近代化"を始めた際にそれまで太陰暦ベースの暦でやってた行事を無理やり太陽暦の日付に合わせちゃったのが原因なのだがw
f:id:nekotetumamori:20180303143703j:plain
と言うわけで、ポケ森世界も日付が変わった時点でさっそく住人達が雛祭りの話題を振ってきたりしていた。
f:id:nekotetumamori:20180304180003p:plainf:id:nekotetumamori:20180304180039p:plain
f:id:nekotetumamori:20180304181048p:plainf:id:nekotetumamori:20180304181125p:plain
雛祭りネタの女性キャラのセリフは正直ありきたり。但しその中でもクール属性のジェシカやハンナのセリフはちょっと毛色が違っていた。(画像はジェシカのもの)
f:id:nekotetumamori:20180304185159p:plainf:id:nekotetumamori:20180304185407p:plain
話題を振ってきたのは何も女性キャラだけに限らない。男性キャラもだ。しかし……
f:id:nekotetumamori:20180304181616p:plainf:id:nekotetumamori:20180304181651p:plainf:id:nekotetumamori:20180304181916p:plainf:id:nekotetumamori:20180304181958p:plainf:id:nekotetumamori:20180304182058p:plainf:id:nekotetumamori:20180304182244p:plainf:id:nekotetumamori:20180304182325p:plain
男の子もひなあられ食べていいよー何すんだっけとか言わずに楽しんだらいいよー
というかだな……

「おっさんの成長を お祝いする日が あっても いいんじゃねえか? なんてな! がーはっは!」

なんか一部スタッフの本音滲み出てそうなセリフに思えてしまったが……あってもいいと思うよw勿論おばさんの成長をお祝いする日もあっていいwというかこのゲームのセリフというかスクリプト、絶対いい歳こいて久しいオッサンが書いてるだろww
まあどう森シリーズのスクリプト担当がファミコン版以降の『パンチアウト!!』シリーズに関与してきた和田誠氏とのことだし、彼がポケ森にどこまで関与しているかはそのうち公式経由で明かされない以上は知る由もないが……

岩田 和田さんて、
これまでどんなゲームを担当してきたか、
ちょっと話してもらってもいいですか?

和田 わかりました・・・・・・。
古くは・・・・・・ファミコンの『パンチアウト』。

一同 『パンチアウト』(笑)!

和田 それから・・・・・・。

岩田 それから?

和田 ・・・・・・『スーパーパンチアウト』。

一同 『スーパーパンチアウト』(笑)!

和田 『パンチアウト』ばかりでなく、
パイロットウィングス64』、
ポケモンスタジアム』などもやりました。
仕事内容としては、
パイロットウィングス64』では
ディレクションもしましたが、
モデリングやアニメーションなど
デザイン系の仕事が主でした。
その後、『どうぶつの森』チームに移り、
なぜかメッセージを書きはじめました。

社長が訊く『Wii Music』 Vol.2 開発スタッフ篇

(なお『パンチアウト!!』シリーズに関しては任天堂公式のこの記事が詳しいだろう。これらからするとどう森シリーズの一部に『パンチアウト!!』ネタが入り込んでいたのは必然の結果だったと言える。)

そして、道化羊ことジュペッティのセリフとしてこういうのも出てきた。
f:id:nekotetumamori:20180304190759p:plain
f:id:nekotetumamori:20180304190829p:plain
「ボクは 全ての女性の 健康と幸せを 祈っているよ!」
エラいぞ。でもいっそのこと全人類の健康と幸せを祈っちゃえよw